F-WORLD

F-WORLD

2013年2月4日月曜日

福島支援事業「山形雪遊びとインドアパーク体験スクール」

 
特定非営利活動法人オン・ザ・ロード福島支部は、福島に大人も子どもも一緒に遊べるインドアパークを建設する為に活動をしています。
 平成247月より平成253月末まで、山形県において外遊び交流事業とインドアパーク体験交流事業を実施中です。特定非営利活動法人アクションパーク米沢と特定非営利活動法人おいたまサロンと連携を行い、福島県からの参加者や山形県に自主避難された方々をはじめ、沢山の方々に喜ばれています。
 山形県に在籍をおく、特定非営利活動法人おいたまサロンと特定非営利活動法人アクションパーク米沢と恊働し、山形県米沢市にある「わんぱく広場ソドデアソビダイベシタ」と「屋内スポーツ施設アクションパーク米沢」において、福島県の親子と山形県に避難された親子との交流をはかる場を設けました。

 平成2523日(日) 午前7:30から午後18:00
 場所:「わんぱく広場ソドデアソビダイベシタ」「アクションパーク米沢」
 参加者:福島県大玉村に住む20名の親子
 参加料:無料
 主催:特定非営利活動法人オン・ザ・ロード福島支部
 後援:大玉村・山形県・絆の架け橋推進協議会・特定非営利活動法人おいたまサロン
   ・TOHOKU ALL FOR ONE PROJECT・特定非営利活動法人アクションパーク米沢

 午前の部、 「わんぱく広場ソドデアソビダイベシタ」では、普段から外遊びを控えているご家族と山形県に自主避難された福島県の方々と交流をはかりながら、雪遊びや野外料理を楽しまれました。
 放射線量も、0.02マイクロシーベルトでした。(CDV700)




到着すると、軽トラックでお出迎え。荷台にとってレッツゴー☆子ども達は大はしゃぎでした☆




雪国ならでは。大自然の雪で高さ10mの丘から滑走します。みんな、大喜びでそり遊びでしたよ。子ども達の笑顔は、本当に素晴しい。
「最高に楽しい、こんなすごいソリ遊びははじめて」と笑顔で話されていました。

 3人で乗れるソリは、豪快かつ壮快☆何度も、何度も遊んでいましたよ。

急な斜面も雪なら安心だねぇ☆







疲れた後のお茶も格別です。みんなで遊ぶと楽しいね☆





アイス作りをしています。↑寒い環境を活かして、手作りアイス出来るかな???


保護者の方は、野外料理のお手伝いです。今日は、カレーうどんにダッチオーブン体験。アイス作りにも挑戦。



 カレーうどんも美味しいそうです☆とろみの付いたカレーは温まります。



 ダッチオーブンでは、鶏肉と根菜のグリルです。

良いダシが根菜に染みていました。



  う〜〜ん、美味しそうですね。



 アイスは、投げて作ります☆空気も寒いから、冷蔵庫代わりです。







野外のトランポリンって楽しいよね☆疲れるまで飛びはねてましたね☆



 野外で食べるご飯って、本当に美味しいよね☆安心出来る環境は、子どもの成長には必須ですね。
シャーベット状のアイス!!!味は格別♪大好評でした。



 

 今回の外遊び活動に付いて保護者の方からは、「どうしても、外遊びは控えている現状でした。こう言った機会があって、本当に良かったです」と笑顔で話されていました。
気軽に米沢へ行ける環境を、私たちは整えて行きたいと思います。

 

 午後は、インドアパーク体験です。
 特定非営利活動法人アクションパーク米沢では、屋内スポーツ施設「アクションパーク米沢」において、アクティブスポーツと呼ばれるニュースポーツ「スケートボード」や「BMX」や「ボルダリング」が行なえます。福島県には存在しない屋内のアクティブスポーツが一カ所で行なえる施設で、大人も子どもも一緒になり、のびのびと体を動かす事が出来ました。

はじめてなのに、上手に滑る事が出来ました。子どもの成長は、本当に素晴しいですね。




はじめは、ちょっと怖いけど、慣れたら最高に楽しい遊びだよね♪


 大人も一緒に楽しめる。こんな環境が福島にあったら最高ですよね。複合スポーツ施設は、福島に本当に必要だと確信しました。




最後は、みんなで集合写真。みんな笑顔で終われて良かったですね。
  

 参加された子ども達も元気にスケートボード、ボルダリングを体験し、はじめてのアクションスポーツに笑顔で「スケートボード楽しい」、「本当に面白い、またやりたい」、「ボルダリングの施設が近くに欲しいな」など、満足の感想が聞かれました。
 保護者の方々からは、「はじめて、体験しました。こういった施設が福島には必要ですね。放射能があっても無くても、こう言った施設は必要ですね」と話されていました。




 
 当団体でも、こういったアクションスポーツを取り入れた施設を建設する為に、活動を続けています。


 使われていな倉庫等を有効活用し、子ども達に安心して遊べる環境と、魅力ある空間を設け、心身のリフレッシュや肥満防止を楽しく行ないたいと思っています。
 次回は、217日(日)に本宮市の親子を対象に実施します。
 福島の未来は、自分たちで作ろう。


その為にも、インドアパーク資金が必要です。

http://fw-p.jp/indoor.html

インドアパーク建設プロジェクトオフィシャルサイトで、募金を行なっております。
 自分たちでインドアパークを建設する為に、地道に活動を続け、資金を集めています。

 こう言った活動に対し、サポートして頂ける企業、メーカーの方々がいらっしゃいましたら、ご寄付、ご協力、スポンサーをお待ちしております。
 何卒、よろしくお願い致します。
特定非営利活動法人オン・ザ・ロード福島支部
 

0 件のコメント:

コメントを投稿