F-WORLD

F-WORLD

2013年3月18日月曜日

3月17日福島支援「山形雪遊び&インドアパーク体験スクール」


福島支援 山形雪遊びとインドアパーク体験スクール


<概要>
 特定非営利活動法人オン・ザ・ロード福島支部は、福島に大人も子どもも一緒に遊べるインドアパークを建設する為に活動をしています。インドアパークの必要性を唱え、福島の方々にアクティブスポーツ等の魅力を知ってもらう事が目的です。
 平成247月より平成253月末まで、山形県において外遊び交流事業とインドアパーク体験交流事業を実施中です。特定非営利活動法人アクションパーク米沢と特定非営利活動法人おいたまサロンと連携を行い、福島県からの参加者や山形県に自主避難された方々をはじめ、沢山の方々に喜ばれています。
 山形県に在籍をおく、特定非営利活動法人おいたまサロンと特定非営利活動法人アクションパーク米沢と恊働し、山形県米沢市にある「わんぱく広場ソドデアソビダイベシタ」と「屋内スポーツ施設アクションパーク米沢」において、福島県の親子と山形県に避難された親子との交流をはかる場を設けました。

 平成25317日(日) 午前7:30から午後18:30
 場所:「わんぱく広場ソドデアソビダイベシタ」「アクションパーク米沢」
 参加者:福島県中通り地方の親子30 引率スタッフ含む
 参加料:1,500(協力費)
 移動方法:マイクロバス1台(共和交通)
 主催:特定非営利活動法人オン・ザ・ロード福島支部
 後援:子ども支援フェイスブックプロジェクト・特定非営利活動法人おいたまサロン
TOHOKU ALL FOR ONE PROJECT・特定非営利活動法人アクションパーク米沢
<活動の詳細>
午前の部、 「わんぱく広場ソドデアソビダイベシタ」では、外遊びを控えているご家族様と山形県に自主避難された福島県の方々と交流をはかりながら、雪遊びや野外料理を楽しまれました。

雪で可愛い雪だるまさんが出来ました☆可愛く出来たね。みんなの注目もまとでした♪
         

 ソリ遊び、チューブスライダー、野外でのトランポリン、スノーモービル体験など、子ども達は思う存分に外遊びを満喫し、元気な笑い声が飛び交いました。
 保護者の方々は、自分たちで手料理を行ない、カレーうどんやダッチオーブン体験、手作りアイス作りを行い、親子での交流をはかりました。



野外トランポリンって、なんでこんなに楽しいのでしょう♪みんな良い笑顔です。
薪割り体験。大きな斧で一振り。足を怪我しないように行なうのがコツ。意外に難しかったね。

アイス作り体験。お母さん達も不思議そうに作業を行っていました。本当にアイス出来るかな??

野外だと女子トークも弾みます☆お母さん達も楽しそうですね。
普段のストレスをリフレッシュ出来てそうで何よりです。

お昼は恒例になったカレーうどん。本当に美味しいね。ダッチオーブンでのお肉料理も格別☆



お父さんも子ども達に負けじとスノーモービルでソリを引きました。
後ろの子ども達は???

楽しそう☆こんな笑顔を毎日みたいですね。



お母さんもスノーモービル体験。エンジンの振動も音も興奮ですね♪


スノーモービルに引きずられる楽しさは格別だねぇ。




遊んだ後は、手作りアイスで一休み。美味しいと好評でしたよ☆

 

 参加された保護者の方からは、「心の奥で、やっぱり放射能があると言う事があり、おもいきり外遊びが出来る機会が欲しかったです。こう言った体験がずっとできると良いですね」と笑顔で話されていました。

 
 午後は、インドアパーク体験を実施しました。
 特定非営利活動法人アクションパーク米沢では、屋内スポーツ施設「アクションパーク米沢」において、アクティブスポーツと呼ばれるニュースポーツ「スケートボード」や「BMX」や「ボルダリング」が行なえます。福島県には存在しない屋内のアクティブスポーツが一カ所で行なえる施設で、大人も子どもも一緒になり、のびのびと体を動かす事が出来ました。



 参加された子ども達も元気にスケートボード、ボルダリングを体験し、はじめてのアクションスポーツに笑顔で「スケートボード楽しい」、「本当に面白い、またやりたい」など、満足の感想が聞かれました。
 保護者の方々からは、「こう言った場所があると、やる気のある子どもを目の前で見る事が出来て、私も一緒にやりたくなりました」と笑顔で話されていました。




 当団体では、福島に住み続ける想いを胸に、快適に過ごせるようストレスを発散出来るリフレッシュ事業や福島県に大人も子どもも一緒に楽しめる事の出来るインドアパークを建設する為に活動をしております。使われていな倉庫等を有効活用し、子ども達に安心して遊べる環境と、魅力ある空間を設け、心身のリフレッシュや肥満防止を楽しく行ないたいと思っています。

特定非営利活動法人オン・ザ・ロード福島支部
福島県二本松市東裏66-1
担当:渡邉 宗史
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿