F-WORLD

F-WORLD

2013年8月1日木曜日

陽けたら海へ Happy Surf School Vol.2 Day1!!



    千葉御宿、陽けたら海へ Happy Surf School Vol.2に行ってきました。
    朝6時に二本松駅に集合。
    宿泊先の御宿海のホテルの片岡さんが今年も福島まで迎えに来ていただき、いざ出発!!
    サービスエリアで休憩をとりつつ東京に入ると若干の渋滞、、、。
    しかし、スカイツリーやディズニーランドを横目に子どもたちは大はしゃぎ、
    途中に自己紹介タイム、質問タイムなどをし、車内でモンゴル800の「あなたに」
    の音楽が流れると大合唱!!行きからテンションMAXで御宿に到着。
    発起人の由実恵さん、キリさん、スタッフの方々に迎えていただき挨拶とまずは腹ごしらえにお昼ご飯。

    そして子どもたちが待ちに待った海遊び、サーフ、ボディボードレッスンスタート!!
    まずはロングボードチーム!!
    波は結構な掘れ方でサイズも子どもたちにしては大きいかな〜なんて思っていたのですが、
    そんな心配をよそにガンガン波に乗る乗る、そしてうまい!!
    引率していた私たちもビックリしました。
    それに合わせてプロの先生の教え方に感動しました。流石です!!

    続いてボディボードチーム!!
    スタート時には緊張気味だった女の子たちでしたが、入ってしまえば笑顔!!
    こちらもガンガン波に乗り、本当にビックリ。
    先生ともすぐに打ち解けてました。
    海遊びチームも地元ライフセーバーの方々がしっかりと見ていてくれて、
    これでもかってくらい思いっきり遊ぶ、途中途中の海の道(カレント)に不思議な様子でした。


      楽しい海遊び、サーフ、ボディボードスクールも終わり、お風呂に入って、いざBBQへ!!
      御宿海のホテルさんのカフェテラスにてロブスター、お肉、焼きそばなど豪華な食材に興奮!!
      デザートのスイカやかき氷も大人気!!今年初スイカなんて言っている子どももいましたね。
      食事のあとのサプライズプログラムのボディーペイントやブッチャーさんの似顔絵も大好評でした。

      夜ごはんも食べ終わり、夜のイベントがスタート!!
      まずは勝浦のダンススクールの子どもたちが素晴らしいパフォーマンスを披露し会場は一気にヒートアップ!!
      続いてシンゴマンさんがオーストラリア大陸の先住民アボリジニの金管楽器ディジュリドゥを披露。
      鼻から息を吸いながらずっと吐き続ける呼吸法と音の迫力にみんなビックリ。
      ディジュリドゥから発せられる重低音や倍音による振動が、体内共鳴を起こし、こうした体感音響振動による音楽療法もあるみたいでその倍音をみんなで体感。
      イベント初日の最後はプロボディボーダーで陽けたら海へ発起人の堀由美恵さんによるトークショー。
      海の道(カレント)のお話や海の凄さ、楽しさ、厳しさ、人の繋がりや仲間の大切さ、
      そして自身のお話、由実恵さんは2才の時に聴力を失い、もの凄い苦労や困難に立ち向かい生きてきて、18才でボディボードに出会い、プロを目指すようになった。20才の時に手術で聴力の回復を出来たが海に入れなくなるか手術をせずに海に入り続けるかの決断を迫られ、海を選んだ。
      その質問を子どもたちに問いかけると、ほぼ全員が由実恵さんと同じ選択をしました。
      よっぽど海が楽しかったみたい。
      イベントも大盛況で終わり、またまたみんなのお待ちかねの花火へ!!

       花火は子どもも大人も大はしゃぎ!!陽けたら海へスタッフ、福島の子どもたち、地元の御宿の方々とみんなで楽しみ1日目が終了しました。
      由実恵さん、キリさん、スタッフの方々、御宿海のホテル様、イベント関係者の方々、
      ドリンク、花火、スイカなど提供して頂いた方々、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。


      2日目の様子は次回ブログにて。


      0 件のコメント:

      コメントを投稿